2015年07月18日

夏ごはんスタート!

たしまきたまご

おととい、昨日で、子供たちの学校の面談が終わりました。


さて、今日から本格的に、夏休みのお昼ご飯づくりのスタートです。


訪問先が近所なら、お昼に帰ってきてソーメンとかしてあげる予定ですが、帰ってこれない時の方が多いので、朝にお昼ご飯と場合によっては晩御飯を作って出かけないといけませんik_26



写真は、最近オークワで買った だしまきたまごを作るマシーンです。


良くできてますわik_18  続きを読む


Posted by sakura-bon at 09:03Comments(0)男の手料理

2015年05月30日

最後の運動会

お弁当

末娘の運動会がありました。


6年生ですので、私が見に行く 小学校最後の運動会です。


毎年、秋に行われる運動会ですが、今年は国体があるために、この季節に運動会を実施することになったそうです。



国体と運動会となんか 関係あるんですかik_19



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 19:19Comments(0)男の手料理

2014年08月30日

夏ごはん終了!

からあげ


3人の子供たちが、高校、中学、小学校とバラバラになって初めての夏休み。。。



夏休みが始まるタイミングは、だいたい同じでしたが、部活や登校日などは バラバラ。。。



毎日、どの子が弁当で誰がお昼ご飯いるのか、ホント頭がクチャクチャになりましたicon11



さて・・・


夏休みが終わり、学校が始まるタイミングもバラバラでしたが、小学校も昨日から営業再開で、来週からは本格的に2学期の始まりです。



毎日のご飯の段取り・・・・  よくやったなぁと 自分を褒めていますicon12




紀の川市は、中学校も給食があり、大変助かっています。



大阪市の給食は、おいしくないとかニュースで見ましたが、ホントむかつきます。



 「お前ら そんなに毎日 家で うまいもん 食わしてもらってんかぁぁぁ~~~」



って感じです。



謙虚に、給食の改善を実行している大阪市は えらいと思います。




紀の川市も、この2学期から給食センターで、一括して給食をつくるように 変わりました。




うちの子が 「給食センターになったら、給食マズなるんちゃうん」とか 言っていましたので、厳しく叱りました。



「ざけんなぁ ボケぇ 自分で毎日つくって 持っていけるんかぁ なに えらそなこと言うとんねん」


(子供、全力でぼくに謝る。。)



もし、給食が無かったらと考えると、朝の作る時間もそうですが、食費もバカにはなりません。


なんせ この夏休みは 普段の倍の速さで コメが減っていきましたから・・・




トータルで考えると、給食バンザイです^^




さて・・・


冬休みまで ある程度のリズムで またご飯づくりとなります。


部活の試合とか遠征とかの変化球をうまくこなしていきたいと思います。




冒頭の写真は、この夏最後のから揚げです。


最近お気に入りの にんにく風味のから揚げ粉で じゅわっと 揚げましたicon14



冷やしうどんと一緒に食べましたよik_18





  


Posted by sakura-bon at 23:45Comments(0)男の手料理

2014年04月19日

遠足弁当

お弁当

久しぶりに弁当ネタです。


うちの長女は、この春、高校へ入ってから自分で弁当をつくって持っていきます。


基本、昨夜の残り物と冷凍食品です。


初日、二日目は色々心配して横で 弁当作りを見守っていましたが、案外器用に作っているのを見て安心しました。




さて、昨日は、小学生の次女の遠足でした。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 06:53Comments(0)男の手料理

2013年05月24日

最近のお弁当事情

お弁当

久しぶりに ゆるい記事です。


最近のお弁当事情・・・


春の遠足とか終わって一服していたのですが、昨日今日と給食はお休みで、運動会のためのお弁当でした。




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 07:50Comments(0)男の手料理

2012年12月21日

モントン 再び

ケーキ


久しぶりにモントンに挑戦しました。


勝利のポイントは、モントンの箱の写真のようにケーキが膨らむかどうかですik_07


過去何度も挑戦してきましたが、回を重ねるにつれてだんだんと要領が分かってきたような気がします。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 07:43Comments(0)男の手料理

2012年11月23日

ハヤシライス

ハヤシライス


うちの毎週金曜日の夕飯は、シチュー、カレー、ハヤシライスというたぐいのものに決めています。


このルールにして もう半年くらい経過しましたが、とても楽です。




何が?


はい、一つは夕飯のメニューを一食分考えなくて済むこと。


もう一つは、土曜日のお昼は残り物でヨロシクって感じで手抜きできることface02




で、今日のメニューは ハヤシライスでした。


食べている最中に、子供が聞いてきました。


「ハヤシライスとビーフシチューの違いってik_19




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 21:05Comments(0)男の手料理

2012年10月19日

社会見学

お弁当

9月末の運動会にはじまり、学校行事がちょいちょいあって、お弁当作る日がいつもより多い 今日この頃です。

10月は 毎週末 お弁当用意ですik_30


さて今日は小学校の社会見学。


私は 弁当やお昼ご飯を作り置きするときに 守っているルールがあります。





  続きを読む


Posted by sakura-bon at 07:17Comments(0)男の手料理

2012年09月21日

圧力鍋の圧漏れを修理



うちの圧力鍋は、松居さんのやつです。

以前、圧漏れを修理したのですが、最近また火を止めるとピンがすぐに下がってしまい、全然圧力がかからないようになりました。



まぁそれでも、普通に煮炊きするよりは、調理時間が短くて省エネなのですが、そろそろ限界・・・


ということで、思い切って圧漏れしている部品を交換することにしました。




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 00:00Comments(0)男の手料理

2012年04月13日

遠足弁当

遠足弁当



新学期が始まり、お昼ご飯の準備から開放されて ホッとしたのも束の間・・・



早々に 今日が遠足の日であります。


天気ヨシ!

弁当ヨシ!

お箸ヨシ!

お菓子ヨシ!


指差し確認終了ik_20






  続きを読む


Posted by sakura-bon at 13:00Comments(0)男の手料理

2011年12月31日

圧力鍋のメンテナンス

magic cooking

頂き物の圧力鍋を長く使っていますが、最近調理中にふたの周りから蒸気がシューシュー漏れて、中火⇒弱火ですぐにピンがさがってしまったり、加圧後(弱火⇒消火)ですぐにピンがさがってしまったり・・・


全然圧力がかからない状態になってしました。


うちで使っているのは、松居一代さんプロデュースのMagic Cooking(マジッククッキング)


とりあえず鍋蓋に取り付ける大きなパッキンを交換しました。


しかし、圧漏れはとまりませんicon15




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 12:59Comments(0)男の手料理

2011年06月13日

モントン

モントン


久しぶりに、ゆる~いネタです。


子供の誕生日にモントンにチャレンジしましたik_18


今までの数回、あの手この手でケーキを膨らますことだけを考えていましたが、今回は特別に何か添加剤を入れるわけでなく、純正のモントンでどれだけ膨らむかにチャレンジしました。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 20:35Comments(4)男の手料理

2010年11月17日

祝!20万アクセス^^

なれ寿司

少し前に毎日使っている自動車の走行距離が20万kmを突破したことをお伝えしましたが、このブログもとうとう20万アクセスを突破しましたface02

たくさんの方に見ていただけて とてもうれしいですし とても感謝ですik_18


20万アクセス突破を記念したわけではありませんが、最近 押し寿司を作りました。


作り方は 激しく簡単です。


ik_20真空パックのしめさばを用意します。(生協でもオークワでもマツゲンでも売ってます)

ik_20ご飯を炊いてすし酢で酢飯を作ります。

ik_20弁当箱を用意してしめ鯖を弁当箱の底に敷きます。

ik_20その上から酢飯をガンガンつめます。

ik_20あとは 早く食べたい欲望との戦いです。戦いに負けたら、弁当箱をひっくり返して包丁で切っていきます。


なれ寿司


トップの写真ですが、赤い弁当箱のように幅が広いものよりも、黒い弁当箱のようなスリムなやつのほうが向いていると思います。

ご飯3合炊いたのですが、このようなお弁当箱では2合くらいしか使いませんでしたので、お稲荷さんも握ってみました。


おうちでお寿司っていうのは 祭りの時くらいでしょうが、弁当箱を使うと案外簡単にできますよ。



お勧めですik_94  


Posted by sakura-bon at 07:28Comments(0)男の手料理

2010年10月17日

阪神タイガース応援たまご

阪神たまご

オークワ貴志川店へ買い物に行きました。

夕飯は 粉モンって言う神のお告げが降りてきましたので、お好み焼きの粉と、キャベツとタマゴをメインに買うことを決めて、自転車で走りました。

オークワで、阪神タイガース応援たまごなるものを発見。


隣にならんでいる いつも買うタマゴは188円。

阪神たまごは、228円。。


40円高いのですが、思わず買ってしまいました。


一応 ビタミンDがどうのこうのと書いてありましたので。。


イセ食品(株)というところが販売しているのですが、本社は東京でたまごの生産地は岡山。。



タイガースグッズのプチコレクターの私としては、たまごって食べたら終わりって感じなのですが、やはりあのタイガース公認ステッカーの重みを感じてしまいます。


イセ食品


どうですか?

たまご 一つ一つに阪神のシールが張ってあります。



もし、無人島で遭難したときに、日本の国旗を持っていなかったとしても、阪神の旗を振れば・・・

  「日本人があそこにいるぞ!」


ってことに なりますよね。




    言い過ぎました・・・icon10



お伝えしたかったのは、食べたらすぐになくなるものに対しても、タイガース公認のステッカーが貼られているって事でございます。


がんばれ 阪神^^

  


Posted by sakura-bon at 16:29Comments(0)男の手料理

2010年05月15日

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ

誕生日ケーキを作りましたik_07

いつもは、森永のモントンをつかってオーブンで焼いていましたが、今回チャレンジしたのはこれ


日清クルーン

チーズケーキです。





マツゲンのケーキ関係が売っているコーナーで、このクルーンっていうのを見つけたんです。


チョコレート味のモントンを探していたのですが見つかりません。


同じ、陳列棚にこのクルーンが・・・


前はなかったような気がしたのですが、新発売なんでしょうか・・・

それともマツゲンが新規に取り扱いをはじめたのか、ぼくにはわかりません^^



パッケージをみると、どうやらオーブンで焼かなくてもいいようで・・・


マツゲンで、座り込みして散々考えた挙句、今回はモントンはやめにしました。




さて、つくり方ですが、クルーンの箱の中には、2つの粉みたいなのが入ってまして、


1つは、ビスケット生地で、もう1つはチーズケーキ生地です。


いずれも、牛乳と混ぜるだけ・


お皿にアルミ箔を敷いてと説明書きにありましたが、フライパンを使いました。





チーズケーキのガワとなるビスケットは、牛乳7.5CCを加えるとあります。

7.5CC・・・

理科の実験ですか?って言う感じの量です。


既に頭の中は、不安がよぎっています。。


  『絶対 うまいこと いけへんわ』って・・・


それでも、説明書にすがりながら、ビスケット生地をフライパンに塗りつけていきます。

やたら、パサパサしていて、うまくいきません><

クルーン


あとは、チーズケーキの粉に牛乳を混ぜて流し込むだけ。。


クルーン

これは、楽勝でした。


その後、冷蔵庫で冷やして、いろいろ盛り付けしたのが、トップの写真ですface02


クルーンのパッケージに載っている調理例とは、程遠い結果となりましたが、こどもと一緒に楽しめたので良かったです。



しかし、7.5ccには納得できません。

75ccの間違いではないでしょうか。。

  


Posted by sakura-bon at 06:54Comments(0)男の手料理