2016年07月30日

Windows10無料アップグレード終了

明石大橋

Windows7、Windows8.1を使っている方を対象とした Windows10への無料アップグレードが昨日終わりました。(2016年7月29日)



長い闘いがやっと終わったという心境ですが・・・



お盆くらいまでは、いろいろと仕事がありそうです。。。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 12:57Comments(0)その他よくある質問

2016年07月10日

選挙について思うこと

すさみ

今日は、選挙の日ですね。


わたしは、若いときは選挙には行きませんでした。


当時は、「この自分の1票が世の中をかえることは無い」 というかたくなな信条があったからです。


事実、自分が投票しようがしまいが、選挙結果は変わらないですから・・・



しかし、以前勤めていた会社で労働組合の執行役員をする機会があり、会社が選出する議員さんの応援をするのをきっかけに考え方が変わってきました。


  続きを読む
タグ :選挙和歌山


Posted by sakura-bon at 07:20Comments(0)その他

2016年02月20日

EW-M660FT

南部

今日は、プリンターのお話です。

エプソンのEW-M660FTというプリンターを設定させていただく機会がありました。


Epsonのご家庭用のプリンター(複合機)と言えば、EPシリーズが有名です。


それに対し、最近出てきた このEWという複合機・・・


エプソンの説明によると、購入後約2年分のインクが付属しているそうです。



それはすごい・・・ik_18ik_18



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 16:59Comments(0)その他よくある質問

2016年02月06日

アクアにハイオク

高専裏

仕事の移動は車です。

アクアに乗り換えてから2年ちょっと・・・

http://toyota.jp/aqua/

6万キロ走りました。


最近、ガソリンがかなり安いので ハイオクを連続して何回か注入ik_20


それで、さらに燃費が良くなるのかを検証しました。


結果は・・・



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:04Comments(0)その他

2015年12月25日

炊飯器ケーキ

クリスマスケーキ



先週、長女の誕生日で、オーブンでケーキを焼きました。


前に使っていた炊飯器でケーキを炊いた(焼いた)ことがありますが、炊飯器を買い替えてから、一度もやっていなかったのでクリスマスケーキを炊いてみましたik_07


うちの炊飯器(東芝RC-10VSG)には、「パン・ケーキ」という選択肢があり、以前から気になっていました。


今日はそのモードを使って スイッチオン。


残り40分との表示がでました。(下の写真は少し時間が経過してから撮影)

RC-10VSG


だいたいご飯を炊くのと同じくらいの時間ですね。





  続きを読む


Posted by sakura-bon at 18:16Comments(0)その他買い物レビュー

2015年09月20日

祝!あちこち開通






夏に南紀田辺インターから南紀白浜インターまで道路が新しくできたことを書きました。

2015/08/08
祝!近畿自動車道 紀勢線 一部開通
久しぶりに道路ネタです。最近の和歌山での公共(道路)工事の合言葉は、「国体までに完成」ですが、必ずしも予定通り工事が進むわけではありません。そんな中で、7月12日に開通した気勢線。今日、仕事で使わせていただきました。かなにミラクルな道路です。




先週、すさみで仕事があり、高速乗って南下していったのですが、南紀白浜インターからさらに南へ道路が延びていました。


8月30日に開通したそうです。


自動車専用道路の最南端は、「すさみ南インター」・・・



丁度、田辺と串本の中間くらいの位置です。



新宮へ行くときは、いつも迷っていました。。



田辺から311号を通って新宮へ出るか・・・



海沿いの42号をぐるっとまわっていくか・・・


  続きを読む
タグ :和歌山道路


Posted by sakura-bon at 07:16Comments(0)その他

2015年09月12日

AVIC-ZH0007 vs Yahooカーナビ

Yahooカーナビ


VSシリーズです。


車についているカーナビとヤフーカーナビというスマホのアプリを比較してみました。


それぞれの長所短所をレビューします。


カーナビ カロッツエリア AVIC-ZH0007単体のレビュー記事はこちら。




  続きを読む


Posted by sakura-bon at 07:31Comments(0)その他買い物レビュー

2015年09月05日

CSTK-32W

インテル® Compute Stick「CSTK-32W」


以前から興味のあった商品。

IO-DATAから販売されている インテル® Compute Stick「CSTK-32W」を設定させていただく機会がありましたので、どんな感じだったかをレビューさせていただきます。


お客様のご予算やパソコンの使用方法をお尋ねし、この商品を提案させていただきました。


お値段は、量販店で22000円くらい。


この商品の良いところは・・・


  続きを読む


Posted by sakura-bon at 07:36Comments(0)その他よくある質問

2015年08月08日

祝!近畿自動車道 紀勢線 一部開通

南紀白浜インター



久しぶりに道路ネタです。


最近の和歌山での公共(道路)工事の合言葉は、「国体までに完成」ですが、必ずしも予定通り工事が進むわけではありません。


そんな中で、7月12日に開通した気勢線。



今日、仕事で使わせていただきました。


かなにミラクルな道路です。



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 20:25Comments(0)その他

2015年07月11日

Windows10をリカバリしたら




今夏(2015年7月29日)にWindows10がリリースされる予定です。




マイクロソフトの案内によると、Windows7、Windows8、Windows8.1のパソコンは、一年以内なら無料でWindows10にアップグレードできるとのこと。


以前、このような記事を書きましたが、あらたにヤバいと思うことが出てきまして、今日はそれを書きます。




何がヤバいのですか?


はい・・・


タイトルの通りです。。


(この記事は、一般的なメーカパソコン(NEC Fujitsu Toshibaなど)を前提にしております)


  続きを読む


Posted by sakura-bon at 09:07Comments(0)その他よくある質問

2015年07月03日

Apple Music

アップルミュージック

iTunesのアップデートが7月の1日にありました。


今までは、赤いボタン(アイコン)でしたが、虹色に変わりました。


今回のアップデート(Ver.12.2)の内容で、一番大きな変化は Apple Musicという定額制のサービスの開始です。


毎月980円をアップルに払うと、3千万曲を超える音楽が聴きホーダイという段取りです。



ポイントは・・・


日本人がよく聴く邦楽がどれだけ多くエントリーされているかどうかです。。。




3か月無料ということですので、早速試してみましたicon12



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 19:15Comments(0)その他よくある質問

2015年06月13日

洋服の青山

水間鉄道


岩出のミレニアシティの向かいの洋服の青山でスーツを買いました。


ここへ行くのはかなり久しぶりです。


というか、めったにスーツなんて新調しませんから。。
  続きを読む


Posted by sakura-bon at 06:44Comments(0)その他

2015年06月06日

ウイルス感染しないためには

東岸和田

ウイルス対策ソフトを入れていれば、それで大丈夫ですか?



これも良くいただく質問です。



答えは、昨今の報道の通り・・・・



コンピュータウイルスに感染した年金機構の話題がクローズアップされていますよね。


年金機構としては、はやく別のbigなニュースがこの話題を掻き消してくれることを願っていることと察します。



ウイルス対策ソフトを導入していても、ウイルスに感染する可能性は 否定できません。
  続きを読む


Posted by sakura-bon at 08:23Comments(0)その他よくある質問

2015年05月30日

最後の運動会

お弁当

末娘の運動会がありました。


6年生ですので、私が見に行く 小学校最後の運動会です。


毎年、秋に行われる運動会ですが、今年は国体があるために、この季節に運動会を実施することになったそうです。



国体と運動会となんか 関係あるんですかik_19



  続きを読む


Posted by sakura-bon at 19:19Comments(0)その他

2015年05月16日

最近のロビ

ロビ


うちの子がロビ再発行版を始めてから はや一年ちょっと経過。。。



ロビの前回の記事はこちら

http://jtv.ikora.tv/e1041551.html



はじめたころは、完成する日がとても遠く感じましたが、気が付けばあと2か月でゴールです。


  続きを読む
タグ :ロビ和歌山


Posted by sakura-bon at 17:19Comments(0)その他買い物レビュー