engage

2022年12月31日

健康と体力の維持

阪南市




一年過ぎるのが年々加速していきますが、今年も無事に終えることができました。


私を指名していただいたお客様、ご縁のあったお客様。。。。


本当にありがとうございましたik_18


さて、コロナ前から健康と体力の維持のために、2つの事を実行しています。


ひとつは・・・


毎日の、腕立て、腹筋、スクワット各20回ずつ。


もう一つは・・・・


週一回の水泳2km


水泳は、秋葉山のプールに行っています。



「向上」ではなく、「維持」というのがポイントです。


向上するに越したことありませんが、この程度の運動ではそれは見込めません。


やらないよりも、マシというか やっている感が精神的に大きく作用していると思います。


無理せずに、絶対毎日、毎週続けられるように考えました。




腕立て、腹筋、スクワットは、2分もかからずに終わります。


水泳は、15分で500m、一時間で2㎞です。


秋葉山は、プールより温度の高いジャグジーがあるので、泳いだ後はそこでくつろぎます。



来年以降も継続していきます。



一方、このブログは継続しようかどうか、思案しています。


無料で利用させていただいているのに こういう事言うのもなんですが、このサイトは今ではすっかり当たり前になったセキュリティWEB(https://)に対応していません。


それがゆえにか、Google先生からもあまり好かれていないようで、Googleで検索してもなかなか上位結果に表示されません。


もっとも、もっとたくさんの記事を毎日のように書けばよいのでしょうが、その気力はありません。


技術的なことをわかりやすく、できるだけたくさんの人に伝えたいのですが、このサイトでは難しくなってきました。


そこでhttps://から始まるブログサイトに引っ越ししようかと思っています。


情報発信だけなら、Twitterだけでも十分かなぁとも思っています。


もう少し考えてみます。


#ブログ #和歌山


同じカテゴリー(その他)の記事画像
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
ラジコのすすめ
同じカテゴリー(その他)の記事
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)
 ラジコのすすめ (2020-11-27 21:00)

Posted by sakura-bon at 21:00│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。