2011年05月08日

iPad x Slingbox PRO-HD

片男波


先日新しいiPadが発売開始となりました。

ホントはもう少し早く発売される予定でしたが・・

確か、初代iPadも発売延期だったような気がします。


今日は、iPad(初代or2)とスリングボックスの接続について、概念的なお話をさせていただきます。


  続きを読む


2011年02月11日

本日発売

橋本市市脇

年末にご案内しましたslingboxが発売になりました。

Slingbox PRO-HD SMSBPRH111

http://jtv.ikora.tv/e523264.html






  続きを読む


2010年12月31日

Slingbox PRO-HD

Slingbox PRO-HD

Sonyのロケーションフリー(ロケフリ)と似たような機能をもった商品で、Slingboxというものがあります。

アメリカのSlingMediaという会社が販売しているのですが、今回、イーフロンティアという会社が日本で販売を開始するそうです。

イーフロンティアの前は、アイオーデータが販売とメンテナンスの窓口となっていましたが、どうやら降りたみたいです。。

儲からなかったのかな・・・

イーフロンティアでは、2011年2月からこのSlingbox PRO-HDを販売する予定で、現在先行予約受付中face02


まず、この商品を使ってできることですが・・


ik_20インターネット回線を使って、自宅で受信したテレビ放送を世界中どこでもみることができます。(もちろん、家の中でも)


ik_20パソコンだけでなく、iPhoneやiPadを使用してテレビを見ることができます。



さて、この商品を使用する際の注意点を私なりにまとめて見ました。



ポイントは・・・


SlingBoxとルーター及びHDDレコーダーが物理的にケーブルで接続できる環境にあるかどうかです。



スリングボックスとルーターは、LANケーブルで接続します。

スリングボックスとHDDレコーダーは赤白黄色のコードなどでつなぎます。(HDMIには対応していません)




もうひとつ・・・

このスリングボックスは、地デジチューナーを内蔵していません(アナログのみ)


なので、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーが必須となります。



また、ロケフリのように 『学習リモコン機能』がついていません。


なので、あまりにもマイナーなメーカーや機種のHDDレコーダーは操作ができない可能性があります。


気になるのは、PRD-BT102-PA1のような安い地デジチューナーに対応してくれているかですね。


年明けに、イーフロンティアのサポートセンターに聞いてみようと思いますface01




最後にお値段ですが、アメリカでの販売価格はこちら

約300ドルです。


一方 イーフロンティアで購入すると約3万5千円。


今、一ドル82円くらいですから、アメリカから買えば、2万4600円ですが、輸入にかかるコストとか手間とか考えれば、イーフロンティアから購入したほうが安心です。

おそらく、日本語のマニュアルもついているでしょうし、日本語サポートも受けれますので・・




ソニーもアメリカ仕様のLF-V30というロケフリを販売しておりますが、日本向けの商品は今後発売されるのか、情報が一向にありません。



現時点では、SlingBoxに軍配があがります。