engage

2016年07月23日

T-02Dでポケモンgo

pokemongo

ポケモンgoというアプリがリリースされました。


早速ダウンロードをしてみましたが、上記の写真のとおり・・



「お使いの端末は、このバージョンに対応していません」



子供たちは楽しみにしていたのに 残念です。


T-02Dではこのような結果でしたが、iPhoneSEはダウンロードできました。


どうやら古いタイプのスマホでは、ポケモンGOはできないようです。






ちょっと調べましたら・・・


アンドロイド端末(iPhone以外)は そのバージョンが4.4より新しくないとだめだそうです。


おおむね2年前くらいまでの機種ならOK。


iPhoneは、iPhone5より新しい機種ならOKとのこと。。


なお、Windows端末は蚊帳の外です。




で、iPhoneSEでダウンロードして ちょっと使ってみたわけですが、ポケモンGOで遊ぶにはお客様登録が必要です。


そんなに難しくありませんが、Googleアカウントの登録が必要になります。


Googleアカウントって何ですか??


はい・・

アンドロイド端末(iPhone以外)のスマホを持っている人は、それを買った時にXXX(任意の文字列)@gmail.comというメールアドレスを取得しています。


そのアドレスとその時に決めたパスワードを入力すれば無事にポケモンGOで遊べます。


iPhoneの人はグーグルアカウントを持っていないかもしれませので、新規取得が必要になります。


決して今使っている @docomo.ne.jpなどの携帯のメールアドレスではありませんので注意してください。



このゲームは、近くにキャラクターが現れるとスマホが振動します。


振動したら立ち止まり、画面で確認してモンスターを捕まえるという段取りなんですが、実際は歩きスマホで画面を見ながら移動してしまうことが多いようです。


海外では事故とかいろいろと起こっていることが伝えられていますので、日本でもすぐに事故が起こる可能性が高いです。


何らかの規制が入ることが予想されます。



ネットの記事で読んだのですが、もともと ポケモンって、現実の世界で虫取り網と虫かごを持って、山へ出かけて虫をとるということが原点の発想なのだそうです。


これ聞いたとき、なるほどって思いました。


小さいとき、網とかごを持って 「今日は何取れるかな」って 家から出ていくときのワクワク感。。。


それを思い起こさせてくれるのが このゲームの魅力なんだそうです。


みんな虫取りが大好き。。



怪我しないように 楽しく遊んでくださいねface02






同じカテゴリー(よくある質問)の記事画像
Windows11発売から1年
無線ルーターの寿命
エクセル印刷が切れる、はみ出る
おすすめの複合機
大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び 
ゼロクリック詐欺
同じカテゴリー(よくある質問)の記事
 Windows11発売から1年 (2022-09-30 21:30)
 無線ルーターの寿命 (2022-05-27 21:00)
 エクセル印刷が切れる、はみ出る (2022-04-29 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 大学生協 VS 量販店 大学生用のノートパソコン選び  (2022-02-25 22:00)
 ゼロクリック詐欺 (2022-01-28 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。