engage

2009年01月23日

ロケフリ × 地デジ

布施屋

久しぶりにロケフリネタです。

先日の地上デジタル移行問題に関連する記事です。

2011年7月24日以降、sony Locationfree LF-PK20は、使用できなくなりますか?

いいえ、全然使用できますik_94

現行のLF-PK20には、地上アナログチューナーしか付いておりません。

しかし、先日ご紹介したとおり、アナログチューナーしか付いていないテレビでも、『ビデオ入力1』とかに地上デジタルチューナーを接続すれば、デジタル放送が視聴可能になります。

ロケーションフリーのベースステーションに『入力1』とかあるんですか?

はい、ありますよ。

LF-PK20

LF-PK20には、入力1と入力2、さらに出力1があります。

ようは、入力1とか2と、赤白黄色のコードでデジタルチューナーと接続します。

そうすることにより、ロケフリ内蔵の地上アナログチューナーは使用できなくなりますが、インターネット経由の接続自体は何も変わりませんので視聴することが可能ですface02

Sony製のBDレコーダーや、地デジ内臓のHDDレコーダーをロケフリと接続するのであれば、まずは問題ないでしょう。


しかし、気になるのは、ロケフリの新製品・・・

もちろん地デジ内蔵のロケフリでしょうが、いつ販売されるのかとても楽しみです。




同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事画像
Windows11でロケフリ
Windows10でロケフリ
TV SideView vs LFA-PC20
Windows8.1でロケフリ
Witv vs LF-PK20
Windows8でロケフリ
同じカテゴリー(sony ロケーションフリー LF-PK20)の記事
 Windows11でロケフリ (2021-12-31 22:00)
 Windows10でロケフリ (2014-10-11 08:06)
 TV SideView vs LFA-PC20 (2014-05-02 00:00)
 Windows8.1でロケフリ (2013-10-25 23:00)
 Witv vs LF-PK20 (2013-05-02 00:00)
 Windows8でロケフリ (2012-11-16 09:31)

この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。
海外に住んでるず〜こといいます。
海外生活の慣れない中、ロケフリにかなり助けられています。

ネットで地デジについて検索していると、このブログに辿り着きました。
専門のHPでの説明より、ここの方がすごく分かりやすく説明されてるので、素人からすると、ありがたいです。
ありがとうございます!!


今地デジ対応するようにチューナーを探しているのですが、安くでバッファローの地デジチューナーアンテナを見つけました。
それと、ベースステーションをつなげればまたテレビは見られるのでしょうか?
 それと、リモコンの操作がうまくいかないって聞いたのですが、どうでしょうか?
初めての書き込みで沢山の質問、失礼いたします。
Posted by ず〜こ at 2010年10月05日 14:37
ずーこさん はじめまして!

コメントありがとうございます。

バッファローの地デジチューナーですね。

昨日電気屋さんへ行ったときにも置いてありました。

個人的にはBuffaloは大好きです^^

あまりトラブルになったことありませんので。。。


さて 本題ですが、ベースステーションは、LF-PK1をご利用でしょうか?

それともLF-PK20でしょうか?

LF-PK20であれば、学習リモコンの設定を行うことにより、Buffaloの地デジチューナーも大丈夫です。


あと、チャンネルボタン以外の細かなボタンの割付は、学習リモコンを使ってもうまく動作しないことがありますが、とりあえず見れればよいと言うことであれば問題ないと思います。


まだ来年の7月末まで猶予はありますし、その間にすばらしい新商品が出る可能性もあります。

あせらずにゆっくりと考えてくださいね。
Posted by 田中武 at 2010年10月05日 19:42
返信が遅くなりました。
返答ありがとうございます。
 私のはLF−PK20です。
学習リモコンとは。。。??
今帰国予定が6月ですので、今ネットで購入して両親に接続してもらおうと思ってますので、なるべく簡単にできるものをと思ってます(笑)
とりあえず観れたらいいと思っているのですが、リモコンのことも少し教えていただきますか?
それを利用すると何がいいのか?

質問ばかりで失礼します。
Posted by ずーこ。 at 2011年02月10日 19:22
学習リモコンはとても大事な機能です。


もし、この機能がないと・・・

バッファローの地デジチューナーの電源の入り切りができません。

バッファローの地デジチューナーのチャンネルを変えることができません。


ロケフリにバッファローのリモコン情報を教えてあげて、使えるようにするのが学習リモコン設定です。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2889816021.pdf

このLFA-PC20の取扱説明書の24ページあたりから設定方法が記載されています、
Posted by 田中武 at 2011年02月11日 07:03
今更ですが、ロケフリーについて教えて下さい。アメリカで生活して無くてはならないロケフリー(LF-X1M)で何とか視聴できる方法はないものでしょうか?
設置先に学習能力のあるチューナーとやらを設置して、観れますか?
何卒お知恵をお願いします。
Posted by Mami Irvine at 2011年04月30日 21:03
Mami Irvineさん はじめまして。

>ロケフリー(LF-X1M)で何とか視聴できる方法はないものでしょうか?

残念ながら わたしの知る限りでは 地デジがうまく見れたという情報はありません。


http://jtv.ikora.tv/e534794.html

こちらもあわせてご覧になってください。

参考になる情報があると思います。


あと、この投稿の私の名前のところをクリックしていただくと、ロケフリの地デジ化の概念的な解説を動画にしたものがご覧になれます。
Posted by 田中武 at 2011年05月01日 05:38
私は海外に住んでおり実家にロケフリをLF-PK20と私の所にLF-BOX1が置いてあり楽しく見ていますが地デジ対策をまだしていません。以前からSONYの方に連絡していましたが合うチューナーが高いし見つからなくて諦めなくてはと思っていた所ヤットここが見つかりました。
バッファローのDTV-H500Rを買って取り付けてもらおうと思いますが、ただこちらでチャンネルを操作できるのかが気になりました。学習リモコン設定すれば見れますか。もう1つこちらではPCではなくテレビで見ています。今までどうりのBOX1のついているリモコンでテレビのチャンネルをこちらから変える事が出来るのでしょうか、できれば至急お知らせしていただければ嬉しいです。
Posted by iwanaga at 2011年07月16日 09:27
iwanagaさん

メールでもお問い合わせいただいておりましたが、こちらでコメントさせていただきますね。


まずは、結論。

LF-BOX1では地デジチューナーのチャンネル操作とかはできません。

パソコンで使用するLFA-PC20というソフトを使用してパソコンで見るのであればチャンネル操作が可能です。





http://www.ustream.tv/recorded/13148101


ロケフリを地デジ化するにあたって概念的なことを動画で解説しました。

動画の中に出てくるのは、DTV-H500Rのように録画機能の無い地デジチューナーですが、接続や設定に関してはDTV-H500Rと同じだと考えてください。



あとは・・・

ロケフリ×地デジpart2

http://jtv.ikora.tv/e318077.html


ロケフリ×地デジPart3

http://jtv.ikora.tv/e534794.html

ロケフリの学習リモコン

http://jtv.ikora.tv/e565619.html


この辺の記事や 皆様から寄せられたコメントや疑問のやり取りが参考になると思います。
Posted by 田中武 at 2011年07月16日 15:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。