engage

2021年07月30日

楽天モバイルを一年間使って

楽天モバイル


楽天モバイルをiPhoneで使い始めて、1年経過しました。



契約当時の記事はこちら

2020/08/28
楽天モバイルレビュー
2か月前に楽天モバイルを契約しました。とても良い感じで使わせていただいております。今日はそのレビューを記事にします。まず、私の携帯電話環境ですが、音声通話用にN-06Aを使っています。いわゆるガラケーというやつです。それとは別に、iPhoneXSをデータ通信用として使っています。…





一年間はデータ通信無料ということでしたが、7月からは通常料金となりました。



通常料金といいましても、電話は相変わらず無料でかけられます。



今日は一年間使用してわかったことをレビューします。




和歌山では快適に楽天モバイルを使用できるのでしょうか?




まずは、音声通信(電話)のお話です。




最初のころは、もう一台のドコモの電話ばかりで、正直電話を使っていませんでした。



ホントに無料でかけられるのか、疑問に思っていたからです。



しかし、この4月くらいから、積極的に使うようにして確かめてみました。



通話料は無料ということが確認できましたが、通話品質には改善の余地がありそうです。



和歌山市内やそんなに田舎ではないとこ(キチンとアンテナが4本)でも、通話相手の声はこちらに届いているのですが、こちらの声が届かなかったり、とぎれとぎれになってしまったりという現象がまぁまぁ発生します。



これは、楽天Linkという通話アプリを使用して通話することが原因のように思います。



通話アプリを介さないで電話すれば、ドコモと同じくらいのクリアな音質で遅延もなく話ができます。



0120から始まるサポートセンターへ電話するときは、楽天Linkを使用せず、iPhoneの標準の電話アプリからかける(フリーダイヤルはそもそも無料)のですが、普通に会話ができます。



もちろん楽天Linkアプリ経由の通話がいつも悪いということではありません。



普通に話せるときが大半ですが、ドコモのVoLTEのような、耳元で相手がささやいているかのような通話品質ではありません。





仕事柄、車の中でカーナビとBluetoothで接続して電話を受けることがあるのですが、相手の声が車のスピーカーから聞こえない状況がずっと続いていました。



こちらの声は相手には聞こえているようです。





環境条件は・・・・



iPhone12miniで楽天モバイル


カーナビはトヨタ純正のNSCP-W64(3~4年前くらいのモデル?)





これの解決策ですが、私の場合は、電話がかかってきた時に画面上部に表示される 「応答、拒否」の画面を下にドラッグして以下のように、オーディオをタップして、iPhoneからスピーカーに切り替えることで、車のスピーカーから相手の声が聞こえるようになりました。

カーナビ 電話音声聞こえない



同様の問題で困られている方は、確認してみてください。

Android(アンドロイド)にも同様の設定があるかもしれません。




次に、データ通信の話です。



これは、一年間ずっと検証を続けました。



結論から言うと、ドコモ(エキモバ格安SIM低速通信)と比較してエリア的にはかわりありません。



行動範囲で、唯一 犬鳴山を超えるときに、途切れてしまう(圏外になる)のですが、そこはドコモでも途切れるところなので、仕方ないと思っています。



車の中で、ずっとラジコを起動して聞いているので、途切れるポイントがわかるのです。



iPhoneは、以前からエキサイトモバイル(ドコモ回線)の格安SIMも入れており、それをメインに使用していました。



この一年間は、楽天モバイルのデータ通信を使用してきましたが、エキサイトモバイル(低速専用)に比較すると通信速度が速く満足でした。



マップアプリや雨雲レーダーもサクッと表示されます。



まぁこれは当たり前の結果ですよね。



ただ、ラジコを一か月、車の中で使うと、通信量が3GBをちょっと超えるくらい使用します。



無料期間が終わりましたので、このまま楽天モバイルのデータ通信を使い続けると、月々の利用料金が2000円くらいかかってしまうので、もとのエキサイトモバイル(格安SIM)のデータ通信に設定を戻しました。



久しぶりのエキサイトモバイルですが、以前と同じように、日や時間によってはデータ通信の速度が遅くて、ラジコが途切れてしまうこともあります。(圏外ではありません)



エキモバも高速通信をONにすれば全然問題ないのですが、基本料金(500円くらい/月)で使用するために高速にはしていません。



楽天モバイルは、1GBまでなら無料なので、いざという時だけ切り替えて今は使用しています。



こんなセコイ努力をして、iPhoneの月々の使用料金は、エキモバの500円のみで抑えています。(本体料金は別途一括払い)




あとは、別途使用しているドコモガラケー(N-06A)の利用料金も見直ししようかと思案しています。



<結論>

和歌山の他の楽天モバイルの方とも何人かお話ししましたが、データ通信は問題なく、音声通話は、まだまだこれからという感じです。


たくさん基地局を増やしてもらえるように 期待したいと思いますface01(2021年7月)


同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
岩出のオークワ
カシムラKD-220とUSB接続端子
おすすめの複合機
Levoit Core200S 空気清浄機
Wi-Fi接続の体重計
外付けモニターのすすめ
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 カシムラKD-220とUSB接続端子 (2022-08-26 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 Levoit Core200S 空気清浄機 (2021-08-27 22:00)
 Wi-Fi接続の体重計 (2021-02-26 21:00)
 外付けモニターのすすめ (2020-10-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 21:00│Comments(0)買い物レビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。