engage

2013年07月20日

T-02D交換

紀の川

今日は、スマホの「熱い&充電できない病」のお話です。



最近わたしのスマホ(T-02D)が熱くなるのですik_01


胸ポケットに入れていても、わかるくらいの熱さです。


多分40度以上にはなっていると思います。


iPhoneは、こんなに熱くなることはありませんでした。ik_76


あと、夜充電器にセットして、朝になっても充電満タンにならないことが時々発生します。


昼間も充電コードをつないで車内で充電していても全く電池が増えていかない時があります。


毎回ではありません。



多分、電池がへたってしまっているんだろうと思い、電池交換してもらうつもりでドコモへ行きました。




いつものドコモ岩出店


お店に着いて早速症状をお姉さんに伝えました。

・本体が熱くなること

・充電ができない時があること


お姉さんも電池を疑い、電池の性能を測定する機械で測定してくれました。



結果、電池自体は 新品と比較してほとんど劣化していないことがわかりました。



次に、この機種(T-02D)で、同じような症状が他にも出ていないか手元の端末で調べてくれました。


そうすると、他にも熱くなっているT-02Dがたくさんあることが判明。


 「すぐに新しいモノを用意します」


といって、裏から同じものをとってきてくれました。



えらい話の速いお姉さんだなぁと思いました。

もう一年前の機種であるT-02D自体がお店に在庫されていたことも えらい準備の良い話。。。



きっと、同じような話がたくさんあるのでしょう。。



交換は、バックアップを含め一時間もかかりませんでした。


本体を交換すると、写真のデータなどはSDにバックアップするので問題ありませんが、Googleプレイストアから入手したアプリは、もう一度ひとつひとつダウンロードしなくてはなりません。


あと、Googleアカウント(gmailのアドレスとパスワード)が必要になります。



ひととおり初期設定をお店でやっていただきました。


動作確認しましたが、どうもUIが微妙に変わっています。


アンドロイドは、常に最新盤にして使っていましたが、今までの画面の感じとちょっと違う。。。


どうやら同じ機種でも根底から改良されているような感じです。




ということで、T-02Dをお使いの皆様。

私と同じような症状がある場合は、ドコモへ相談することをおすすめします。


ちなみに、同じ富士通製のアローズというスマホを持っているお客様も購入後 約一か月で「熱い&充電できない病」にかかったようで、すぐに新品に交換してもらったと言っていました。



交換していただいて約10日経過しますが、今のところ病気の再発はありませんik_18




同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
岩出のオークワ
カシムラKD-220とUSB接続端子
おすすめの複合機
Levoit Core200S 空気清浄機
楽天モバイルを一年間使って
Wi-Fi接続の体重計
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 カシムラKD-220とUSB接続端子 (2022-08-26 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 Levoit Core200S 空気清浄機 (2021-08-27 22:00)
 楽天モバイルを一年間使って (2021-07-30 21:00)
 Wi-Fi接続の体重計 (2021-02-26 21:00)

Posted by sakura-bon at 06:13│Comments(0)買い物レビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。