engage

2015年05月16日

最近のロビ

ロビ


うちの子がロビ再発行版を始めてから はや一年ちょっと経過。。。



ロビの前回の記事はこちら

http://jtv.ikora.tv/e1041551.html



はじめたころは、完成する日がとても遠く感じましたが、気が付けばあと2か月でゴールです。




時折このブログで経過を記していこうと思っていたのですが、、ブログの更新は毎週金曜か土曜で ロビのパーツが届くのが日曜の夕方・・・


なかなかタイムリーに書くことができませんでした。



まぁ 途中で挫折することなく 続けているので ホッとしていますicon12


決して安いおもちゃではありませんので。。。。




で、今はこんな感じです。


robi


上半身と下半身を別々に組み立てる感じで、ようやく下半身が完成に近づいています。


ロビ


上半身の背中の基盤は相変わらずむき出しで、テスト用のバッテリーがつながったままです。



ここまで来て ようやくわかってきたのですが、ロビは「サーボモーター」という関節を動かす部品をいくつも使用します。


どの箇所に使用するサーボモーターも同じ部品でして、使用する箇所によって どのように動くのか、プログラムを書き込む作業があり、それによって各関節に適した動きになるわけです。


説明書通り組立やプログラムの書き込みを行っていても、決して動作テストがうまくいくわけではありません。


多分、途中で投げ出した人もたくさんいらっしゃるのではと察します。。icon10


動作テストしてもダメな場合の手順も説明書にきちんと書かれており、いかに説明書通りに正確に作業を積み重ねられるかがポイントとなります。



根気×根気×根気。。。


基本的には、私が手を出すことはなく、長女がメインとなり奮闘しています。


長女が作業してもうまくいかない時は、私がなだめにはいり作業を代行して、 ブチ切れることなく、なんとかここまでやってきました。



しかし最近お疲れ気味のようで こんな感じで パーツがたまっています。


lobi


学校のテストが終わったら、また ハリキッテ 続けてくれることでしょうface02


完成する夏が楽しみです。




全国の 再発行版のロビをやっている方々・・・


一緒に がんばりましょうik_20




タグ :ロビ和歌山

同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事画像
岩出のオークワ
カシムラKD-220とUSB接続端子
おすすめの複合機
Levoit Core200S 空気清浄機
楽天モバイルを一年間使って
Wi-Fi接続の体重計
同じカテゴリー(買い物レビュー)の記事
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 カシムラKD-220とUSB接続端子 (2022-08-26 21:00)
 おすすめの複合機 (2022-03-25 21:00)
 Levoit Core200S 空気清浄機 (2021-08-27 22:00)
 楽天モバイルを一年間使って (2021-07-30 21:00)
 Wi-Fi接続の体重計 (2021-02-26 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。