engage

2009年07月29日

圧力鍋

松居さんの圧力鍋

最近 圧力鍋を頂きましたik_56

この鍋を使っていろいろとチャレンジしています。

この鍋は、松居一代さんがプロデュースしたものだそうです・・


圧力鍋という名前は聞いたことはありましたが、実際どのようなものか知らなかったですし、何がどうなのって感じでした。


早速説明書を読んで、圧力鍋とはどんなものかをしりました。


特徴は、どんな料理も短い時間で出来るそうです。


ほんまかいな・・・


いろいろと試してみました。

・ご飯

・かぼちゃの煮物

・枝豆

・肉じゃが

・ビーフシチュー

・サンマ

・さば


とりわけ、今は、ご飯を上手に炊くことに燃えていますik_01


一番最初、ごはんを炊いたときは、おかゆみたいになってしまって・・・

ごはんにかかわらず、圧力鍋での調理は、お水を少なめに(1割減?)したほうが 良いみたいです。


ごはんは、もう10回以上たきましたので、水の量、加圧時間、温度・・・このへんのバランスがだいたい分かってきました。

圧力鍋の蓋に加圧ピンという赤くて丸いスイッチのような物が付いています。鍋の温度が上昇してくると、その加圧ピンが飛び出してきます。

ピンが飛び出してから 火を弱めてタイマーで時間を計るのですが、これをついつい見逃してしまうんです。

気が付いたらシューシューいって 湯気ふいてますik_01


ただ、説明書どおり、調理時間はすごく短くてすむので、今の時代に適したエコな道具だと思います。


実際、圧力鍋を毎日使い出してから、IHヒーターの使用時間が激減したと思います。

次回の電気代の請求が楽しみです。




同じカテゴリー(男の手料理)の記事画像
最後のお弁当
最後の誕生日ケーキ
炊飯器ケーキ
夏ごはんスタート!
最後の運動会
夏ごはん終了!
同じカテゴリー(男の手料理)の記事
 最後のお弁当 (2022-02-28 07:53)
 最後の誕生日ケーキ (2021-05-28 21:00)
 炊飯器ケーキ (2015-12-25 18:16)
 夏ごはんスタート! (2015-07-18 09:03)
 最後の運動会 (2015-05-30 19:19)
 夏ごはん終了! (2014-08-30 23:45)

Posted by sakura-bon at 09:00│Comments(2)男の手料理
この記事へのコメント
圧力鍋ってほんと経済的ですよね。
ごはんは炊いたことないですけど、煮物類はほんと短時間で済んで光熱費&時間がかからず助かります。
おすすめレシピなんかあれば教えてくださいね~!^^
Posted by えりつぃん at 2009年08月02日 22:43
今はまだ、マニュアルにのっとり調理しているだけで・・・

でも、ジャガイモとかかぼちゃは、しっかりと中まで味がしみて、やわらかいです。

普通の鍋でやるのと食感がちがいますよね。
Posted by sakura-bonsakura-bon at 2009年08月03日 06:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。