engage

2009年08月23日

小学生綱引き選手権 in SAKAI

小学生綱引き選手権

今日は、日曜日なのに仕事を休みにして、大阪の堺市まで、行ってきました。


なぜ??

はい、タイトルのとおり、綱引き大会があったのです。

~堺市家原大池体育館~



私の娘も参加しました。


あさ、五時半に起きて お弁当をつくり、準備万全!

ご近所さんを乗せて、会場へ向かいました。


うちの学校からは3チーム出場して、全チーム決勝トーナメントに残りました。

結果、そのうちの1チームが8位入賞を果たし、なんかもらえましたface02

夏休み中、何度か練習がありましたが、特に毎日練習しているわけでもなく、よくやったと思います。



綱引きを観戦するのは2回目ですが、運動会の父兄対抗の綱引きとは大違いですね・・



ピタッと、床と密着する靴を履いて勝負しますik_18




また、今度世界選手権に参加予定の『マドラーズ大阪』のプレイを見ることができました。


綱引きって 極めると こうなるのかっていうのが よくわかりました。




まったくの素人が見ての印象ですが・・・

綱を引いてさがるとき・・・

全員の足並みがそろっています・・

まるでムカデを見ているようです。。


マドラーズ大阪の足並みによく似ているチームが見事優勝しました。




えっっと・・・




姫路市の白鳥(はくちょう)ボンバーズでしたっけ・・


本当に上手でしたよ・

かなり練習されたんでしょうね・・

おめでとうございます。



あと、『ヨーイドン!』のタイミングですが、あれって、お相撲の『ハッケヨイ ノコッタ』のタイミングと同じですね・・

綱に刻まれている中央線が競技床の基準線と一致するタイミングで審判員は『ゴー』のサインをだします。


決勝戦近くなると、なかなか両者の息があわず、タイミングを合わすのに時間がかかる場面もありましたicon11


それにしても、今日の競技場内の冷房は私には 寒すぎましたik_84

きっと、選手用の温度にあわせているのでしょうが、まじで寒くて、途中で近所の100円ショップへバスタオルを買いに行き、観戦をつづけました。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
健康と体力の維持
岩出のオークワ
乾電池式モバイルバッテリーのすすめ
多肉植物
帯状疱疹の予防接種
うれしかったこと
同じカテゴリー(その他)の記事
 健康と体力の維持 (2022-12-31 21:00)
 岩出のオークワ (2022-11-25 21:00)
 乾電池式モバイルバッテリーのすすめ (2022-07-29 21:00)
 多肉植物 (2022-06-24 21:00)
 帯状疱疹の予防接種 (2021-09-24 21:00)
 うれしかったこと (2021-04-30 21:00)

Posted by sakura-bon at 19:01│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。